JA紀北かわかみは、安心・安全を提供しています。いつも地域の皆さまの近くに。
ホーム
/
新着情報
JAだより 2013年のお知らせ
★★生活課★★ 女性大学開校式&ウインズライブ開催(10月10日)
2013/10/10

◆◆女性大学開校式&ウインズライブ開催◆◆

 

          平成25年10月10日 10:00~ 開校式

                       11:00~ ウインズライブ開演

           

今年からJA紀北かわかみでは、新たな取り組みとして「女性大学」を開校講しました!

和歌山県内にある10JAのなかでは5番目の開校となります。

 

 


貴女の日常に文化と教養をプラスしてみませんか?』をコンセプトに
さまざまな講座を通じて知識と趣味を増やし、地域の女性同士のつながりを深めてもらい、

地域の活性化を図ろうというものです。

管内在住の女性を対象とした「なかまづくり」と「新たな知識の習得」を目指す場として、

毎月1回・全12回のイベントや講義を実施します。小さなお子様をお連れの方でも気軽に参加して

もらいやすいように託児コーナーも設置しています。

 

 

今年は管内から32人の女性が女性大学に入学してくれました。

年間を通して使用することになるピンク色のファイル。用意された資料をもとにJAについての説明・

これから参加することになる講義の説明が行われました。

 

 

開校式が終わると、会場を移してウインズのライブが開演です。

和歌山県を拠点に活動を続け、多数のCMソングやご当地ソングを手掛けているバンド・ウインズさんの

ライブには女性大学参加者以外にも女性会など地元から約120人の方が訪れてくれました。

JA紀北かわかみのデイサービスセンターの利用者さんも招待され、会場を盛り上げてくれました。

 

 

 

◆◆販売◆◆ たねなし柿を福島県・宮城県の皆さんにをPRしてきました
2013/10/07

 

★★たねなし柿を福島県・宮城県の皆さんにPR★★

 

 

東北地域は全国的にも一人当たりの柿の消費量が多いということもあって、

宮城テレビ『OH!ばんです』・テレビユー福島『はぴスタ』でたねなし柿をPRしてきました。

 

 ▲ テレビユー福島前にて。

番組に出演した下林組合長が「柿は栄養分も豊富で機能性に富んだ果物です。

今が一番おいしい時期ですのでぜひ味わってください」と紹介しました。

 

 

東北復興支援イベント『和歌山の柿デー』inクリネックススタジアム

『和歌山の柿デー』ではクリネックススタジアムのマウンドで東北楽天ゴールデンイーグルスの

選手にたねなし柿を贈呈してきました。

 

贈呈を終えた後、グラウンドでJA職員・JAグループ和歌山のキャラクターの

『かき音ちゃん』・『かきたん』がたくさんの観戦客の皆さんに和歌山の柿をPRしたんです。

 

 

▲ 『かき音ちゃんキャラバン』や、楽天ゴールデンイーグルスの『クラッチーナ』たちと

イベントを盛り上げました。

東北楽天ゴールデンイーグルスの球場・クリネックススタジアム(Kスタ宮城)で、

柿の特別価格での販売や柿のPR活動を行いました。

これは東北復興支援として3回目を迎えるイベントで、柿の売上金は楽天イーグルスの

『がんばろう東北』活動に全額寄付され、東北の子ども達の試合観戦招待事業に活用されます。

  

 

女性大学開校式&ウインズライブのご案内
2013/10/04

★女性大学開校式&ウインズライブ開催のご案内★

 

開催日時 : 10月10日(木) 10:00~13:00

会場    : かつらぎ総合文化会館 AVホール

 

 

女性の日常に文化と教養をプラスしよう!!

JA紀北かわかみでは今年から女性大学を開校し、より魅力ある女性へのステップアップのお手伝いをしています。

 

当日はウインズによるライブも行います

参加費は無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

<お問い合わせ先>

生活課 0736-42-2325

『日本の四季を感じる 秋のフルーツフェア』参加中(10月1~8日)
2013/10/02

★★日本の四季を感じる 秋のフルーツフェア★★

 

 

梅田にある阪急百貨店『フルーツフェア』にJA紀北かわかみの柿が販売されています。

さらに10月1日(火)~10月8日(火)まで地下1階 エスカレータ前のベストポジションで
『日本の四季を感じる 秋のフルーツフェア』を開催中です。

 

期間中はJA職員も応援で販売に出かけています。
試食用の柿をもって、元気いっぱい声掛けです。
「和歌山のたねなし柿です~。甘~~~くておいしい柿いかがですかぁ~」

ぜひ梅田にお越しのさいは、お立ち寄りください。

 

★★今週の「かきたん」の活動報告★★
2013/09/20

JAグループ和歌山の「ココ・カラ。和歌山」  略して、「ここわか」!!


和歌山県産のフルーツや野菜、花など農産物の情報・イベント情報など、

旬な情報を発信しているテレビ和歌山さんが取材に来てくれました。

かつらぎ中央総合選果場で管内の柿を使った料理と柿酢をPRしました。


 柿を使ったちらしずし・カレー・サラダにデザート。
いろいろな料理が紹介されました。みなさんに柿のおいしさを再発見してもらえればうれしいですね。

JA紀北かわかみ管内では、 各地で稲刈りが始まっています。

 一か月ほど前に刈取りが終わった地区もあれば、まだ少し刈取りには早い地区もありますが、

おいしい新米の時期。と、いうことでかきたんも稲刈りのお手伝いをさせてもらいました。

 

 現在、柿畑では生産者さんが大忙し。かきたんも少し柿とりのお手伝い。

おっとり、おっとり柿を収穫していきます。やはりプロの手際にはかないませんね。

選果場は柿の出荷で大忙しです。

おいしい柿が皆さんのもとに届くように、一生懸命スタッフの応援をしました。

 

 

★★かつらぎ中央総合選果場で今年初めての刀根早生柿出荷★★(9月12日)
2013/09/12

★★かつらぎ中央総合選果場で、今年初めての刀根早生柿出荷★★

 

かつらぎ中央総合選果場で、今年初めての刀根早生柿(たねなし柿)の出荷を行いました。

西日本最大級の規模であるかつらぎ中央総合選果場は、

5つの選果場を統合して平成24年年4月から稼動を始めました。

果樹を中心に出荷を行っており、取扱い品目の中で中心となっているのが特産品の柿です。

今年は9月12日から刀根早生柿(たねなし柿)の出荷が始まりました。

同選果場では人の目とカラーセンサー選果機で選別され、人の手で丁寧に箱詰めされていきます。

この日箱詰めされた刀根早生柿(たねなし柿)は北海道や関東方面をはじめとした市場へ出荷されます。

▲管内各地から集められた刀根早生柿(たねなし柿)。

▲規格から外れた果実は自動的にベルトコンベアから排除されていきます。

▲選別された果実は丁寧に箱詰めされていきます。

▲箱詰めされた果実は各地の市場に出荷されていきます。

 

サンシャインがデイサービスセンターえびすを慰問(9月5日)
2013/09/05

☆☆サンシャインの慰問が大好評☆☆

フレッシュミズと職員で構成されたサンシャインが華麗なダンスで魅せました。

サンシャインがデイサービスセンターえびすで2度目になる公演を行いました。

東京ブギウギや真っ赤な太陽などを歌って踊って!

メンバーが登場しただけで、利用者さんからは大きな拍手があがりました。


軽快なダンスと音楽は心が躍るもの。気が付けばステップを踏んでいる利用者さんも。

2度目の公演はアンコールが止まらないほどの大成功でした。

◆◆柿酢が世界の空へ!!◆◆
2013/09/04

◆◆柿酢が世界の空へ!!◆◆

 

JA紀北かわかみの「まるごと柿酢」が昨年に続き、

9月~11月のANA国際線ファーストクラスとビジネスクラスの

秋をイメージした料理の調味料として機内食メニューに採用されることに決まりました。

「まるごと柿酢」は管内のたねなし柿を使い、手作業でじっくりと熟成させた風味豊かな柿酢。

酢を使う料理の調味料として、また薄めて手軽に飲める健康ドリンクとして人気の商品です。

JA紀北かわかみは今後も地元産農産物の海外ファン獲得をめざして、

国際線利用客をターゲットにした販路開拓活動に取り組んでいきます。

 

まるごと柿酢についてのお問い合わせ・販売は販売部 直販課(TEL 42-5361)までお問い合わせください。

かきたんが柿販売協議会に行ってきました(9月3日)
2013/09/03

☆☆柿販売協議会に行ってきました☆☆

岩出市で平成25年産柿販売協議会が開催されました。

平成25年産の柿生育概要・販売方針・販売計画・消費拡大対策実施具体策

などが協議される大切な協議会。

県・日園連・卸売市場・JA・県農あわせて148名の大協議会となりました。

そこで披露された『かき音ちゃんキャラバンダンス隊』のダンスの仲間に入れてもらってきました。

子どもたちに柿をはじめとする食べ物について、また和歌山について楽しく学んでもらえたらと

結成されたキャラバンだそうです。

そこで「かきたんです。はじめまして」のご挨拶をさせてもらいました。

 

 

 

和歌山県JAビル『イベント広場』愛称募集要項
2013/08/15

【和歌山県JAビル『イベント広場』愛称募集要項】

 

1.趣 旨

本年12月に完成する和歌山県JAビルの1階・屋外に併設するイベント広場は、

県民の皆様に愛され親しまれる施設として活用いただくために愛称を募集します。

[イベント広場(約130坪)の使用例:各種展示即売会や朝市・夕市、情報提供、発表会など]

 


2.募集する愛称 

和歌山県JAビルの利用者はじめ、JAグループ・地域の皆様に好感を持っていただけるような愛称とします。

 

詳しくは、下記「JAグループ和歌山」のHPをご覧ください。

 

http://www.ja-gp-wakayama.or.jp/news/news/130814_01.php

 

 

ゆるキャラネーミング募集へのご応募ありがとうございました
2013/08/13

 ゆるキャラネーミング募集は、8月12日をもって終了させていただきました。500通を超えるご応募をいただきました。

 ネーミングについては、みなさまからいただいたご応募にもとづき、JA紀北かわかみゆるキャラプロジェクト委員会で決定させていただきます。

 ネーミング発表は、平成25年8月31日(土)にやっちょん広場で開催します『ゆるフェス2013』~JAまつり 夏の陣~で行いますので、みなさまのご来場をお待ちしております。

 ご応募いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。これからも当JA並びに、ゆるキャラの応援よろしくお願いいたします。

 

 

ちゃぐりん親子フェスタ開催(8月8日)
2013/08/09

☆☆ちゃぐりん親子フェスタ開催が開催されました☆☆

 

JA紀北かわかみちゃぐりん親子フェスタが開催され、

24世帯70名が参加してくれました。

皆さん元気いっぱい。

すてきな夏の思い出ができましたね。

 

昼食は農家レストランみかん畑でバイキングです。

梅ジュース作りに挑戦。上手に梅を漬けられるかな?

湯浅醤油の工場見学です。味の違いはどうかな?

女性大学受講生 募集(締切9月20日)
2013/08/09

貴女の日常に文化と教養をプラスしてみませんか?

JA紀北かわかみ

平成25年度 女性大学 受講生募集

 受講料 : 年間1万円(講義は年間に12回・材料費等込)

対象者 : 橋本市・伊都郡在住の女性(20~50才までの方)

開講日 : 毎月1回 木曜日

申込締切 : 9月20日(金)

  開講日 講義/会場 講 師 内 容

1

10月10日  開校式・ウインズライブ/かつらぎ総合文化会館   開校式・ウインズライブ
11月14日

プリザーブドフラワー教室

橋本支店

フランス文部省フランスでコールフローラルアート協会公認ディプロマ取得 田村沙織氏

フランス生まれの魔法の花を作ります
12月12日 料理教室/本店別館

料理研究家

岩坪幸治氏

クリスマスを手料理で演出しよう

1月

9日

ウォーキング教室/

橋本支店

元宝塚ジェンヌ 廣田亜樹子氏 美しい歩き方をマスターしてもっと魅力的になろう

2月

6日

文化講演会/

橋本市産業文化会館

  講演会のOPで着物モデルデビュー

3月

13日

美文字教室/橋本支店 準師7段格 中内かおり氏 美文字を身につけて」女子力をさらにアップ

4月

10日

イチゴ狩り/奥農園

奥 園子氏 地元イチゴ農家にでかけて農園で楽しく収穫体験

5月

8日

上手な野菜の作り方

ランチ/やっちょん広場

JA講師 営農指導員による野菜の作りのポイントを学ぼう

6月

12日

アロマテラピー教室/

橋本支店

アロマアドバイザー

櫻子氏

用途に応じたアロマの選び方を学ぼう
10

7月

10日

救急救命教室/

橋本市消防本部

橋本市消防署 今のあなたは大切な人の命を救えますか?
11

8月

21日

ライフプラン/

橋本支店

家の光協会講師 人生設計を考えてみよう
12

9月

11日

終了式・茶話会/

橋本支店

  終了式・茶話会

都合により日程・内容が変更される場合がありますので、ご了承ください。

託児所がございます(1回利用 500円)

 

【お申込み・お問い合わせ】 

JA紀北かわかみ 生活課

橋本市高野口町名古曽925-1 

TEL 0736-42-2325 FAX 0736-44-2225

金銭教育セミナー&食農教育活動イベント開催 食育編(8月4日)
2013/08/06

☆☆『金銭教育セミナー&食農教育活動イベント』が開催されました☆☆
 

金銭教育セミナーは世界のお金を使ってゲーム形式でお金の違いや、
値段のつけ方、交渉術などを体験してもらうイベントです。

金銭教育セミナーの行われている隣では、食農教育イベントの下ごしらえ中です。

皆さんに安全に楽しく調理を楽しんでもらうため、急いで急いで!

さあ、説明を受けたらみんなで調理開始です。

今回は「蒸しパンと」「ブドウゼリー」をつくります。上手にできるかな?

調理は大成功です。ふんわりもっちり仕上がった蒸しパンに皆さん大喜びでした。