JA紀北かわかみは、安心・安全を提供しています。いつも地域の皆さまの近くに。
ホーム
/
新着情報
全件 のお知らせ
やっちょん広場 食育イベント開催しました
2018/05/20

〇●栄養たっぷり!うすいえんどう豆ご飯

やっちょん広場では、「食」への意識を高めることを目的として

毎月19日を食育の日とし、地元の食材を使った料理の試食を行っています。

 

今月行った食育は「うすいえんどうを使った豆ご飯」

今が旬の地元産うすいえんどうと、恋野産きぬむすめを使った豆ご飯となりました。

和歌山県の中でも日高地方が主な産地となっていますが、当JA管内でもたくさん出荷されます。

また、豆類には良質なたんぱく質が豊富に含まれており、人間の筋肉や血液を作るための重要な栄養素です。

そんな栄養たっぷりの豆ご飯。

炊きたてをお渡し出来たおかげか、試食に来てくれたお客様にも、大変おいしいというお声を頂きました。

【←豆ご飯配布中です】

次回は6月19日、梅を使ったレシピをご紹介する予定です。

やっちょん広場 GWイベント終了しました!
2018/05/14

GWイベント終了しました!

やっちょん広場では、5月3日(木)~5月6日(日)の四日間

野菜の詰め放題を始め様々なイベントを開催し、店内は大変賑わいを見せました。

 

また、やっちょん広場はこのGW中にレジ通過700万人を突破し、5月4日には記念式典も開催されました。

やっちょん広場がここまで営業できたのも、地元農家さん始めご来店頂く方々のおかげです。

これからもより良い直売所となるよう、職員一同日々精進していきたいと思いますので

今後も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

第2回目 担い手塾
2018/05/10

◆◇第2回目 担い手塾◇◆

4月26日に、第2回目となる担い手塾が、かつらぎ支店2階会議室にて開催されました。

今回は、「柿の摘蕾・接ぎ木について」の講義を行った後、園地に移動し、

「柿の摘蕾」「ナス・キュウリの定植」「黒枝豆の播種」の実習を行いました。

 

接ぎ木の方法について実演】                【柿の摘蕾について説明する様子】

【キュウリ定植の様子】

 

次回の担い手塾は、5月24日にかつらぎ支店にて、農薬の基礎、野菜管理作業について講義と実習を行う予定です。

平成30年度担い手塾が開講しました
2018/05/10

◆◆30年度 担い手塾開講◆◆

営農課が4月12日、本店別館2階会議室で「平成30年度担い手塾」を開講し、

24名の塾生が入講しました。

当日は、JAの取り組みについての紹介や、野菜栽培の基礎についての講義が

行われました。

営農課では次世代の担い手育成を重視する観点から、農業の基礎知識・栽培技術の

習得を行うことで楽しく農業に取り組んで頂くことを目的としています。

今期は全13回の講義を計画しており、塾生は実習を交えながら、時期に応じた

柿栽培や野菜栽培などを学ぶことになります。

休日ローン相談会のご案内!!(住宅ローン0.6%~)
2018/05/06

毎週ご好評いただいております、休日ローン相談会の開催は、

5月12日(土)・13日(日)・20日(日)・26日(土)・27日(日)

 

営業時間はAM9:00~12:00橋本支店ローンセンターで開催致します。

住宅ローン、リフォームローン、マイカーローン、教育ローン等、

各種ローンのご相談で、お気軽にご来店ください。

現在、JAとお取引のない方もお気軽にお越しください。