JA紀北かわかみは、安心・安全を提供しています。いつも地域の皆さまの近くに。
ホーム
/
新着情報
全件 のお知らせ
やっちょん広場 食育イベントご案内
2017/10/17

◆□旬の秋を食卓で□◆

毎月19日は食育の日!

やっちょん広場では、旬の食材を使用した料理の試食を行っています。

 

10月のメニューは黒枝豆ごはん・柿のおかか和え』。

入口付近にて、試食コーナーを設置しています。

お立ち寄りの際は、ぜひ試食してみて下さいね。

※なくなり次第終了とさせて頂きますので、ご了承ください。

やっちょん広場 北海道フェアー無事終了
2017/10/11

北海道フェアー、大変にぎわいました!

やっちょん広場では、10月7日(土)、8日(日)の二日間

北海道フェアーが開催されました。

期間中は留萌市の“A-coopるもいLUPINUS(ルピナス)”さん方による、かずの子やほたて、生パスタ、地元産のお菓子などの店頭販売が行われ

珍しくておいしい食材を前に、店頭は大変賑わいをみせました。

 

 

バケツ稲作り 大成功!!
2017/10/10

☆☆バケツ稲作り 大成功☆☆

営農課が9月下旬、橋本市立橋本こども園、橋本市立応其こども園、社会福祉法人さつき保育園、九度山町立九度山保育所の各園でバケツ稲の刈り取り作業を指導しました。

 

園児は用意された鎌を手に、初めての稲刈りに挑戦しました。

バケツ稲栽培は日本人の主食となる米の栽培に触れ、食の大切さを伝えていく

食育活動の一環として管内各地で行われています。

園児は「自分たちが植えた苗からたくさんのお米ができた!」と大喜びでした。

   

6月上旬に籾まきが行われた稲は園児たちの手で丁寧に刈り取られ、

約10日間自然乾燥させた後、ゴムボールとすり鉢を使って籾すりされ、

園児たちがおにぎりにして食べる予定です。

 

この取り組みは、JAバンク食農教育活動助成事業を利用しています。

休日ローン相談会のご案内!!(住宅ローン0.6%~)
2017/10/06

毎週ご好評いただいております、休日ローン相談会の開催は、

10月1日(日)・8日(日)・14日(土)・15日(日)・22日(日)・28日(土)・29日(日)

 

営業時間はAM9:00~12:00橋本支店ローンセンターで開催致します。

住宅ローン、リフォームローン、マイカーローン、教育ローン等、

各種ローンのご相談で、お気軽にご来店ください。

現在、JAとお取引のない方もお気軽にお越しください。

 

やっちょん広場 北海道フェアー!
2017/10/05

♢♦北海道フェアー開催!!♦♢

10月7日(土)、8日(日)は海道フェアー”を開催します!

北海道留萌市産のおいしい食材が勢ぞろい!

店頭にて限定300枚! 「貝付ほたての炭火焼きも予定していますので

ぜひ皆さまお誘いあわせの上、ご来店ください♪

詳しくは下のチラシをクリック↓