生産者の声

ホーム
/
新着情報
やっちょん広場 2018年06月のお知らせ
やっちょん広場 食育イベント終了しました!
2018/06/22

梅の甘露煮と梅ジュースの試食を行いました

やっちょん広場では、「食」への意識を高めることを目的として、

毎月19日を食育の日とし、地元の食材を使った料理の試食を行っています。

 

今回の食育は「梅の甘露煮と梅ジュースの試飲」

6月初旬に出荷されていた青梅を使用し、じっくり時間をかけて作りました。

 

現在は青梅もほぼ終わり、南高梅の出荷も徐々に減ってきている状態で

梅の出荷も残りあとわずかとなってきました。

代わりに、李・桃などが出てきていますので

ぜひ、やっちょん広場へお買い求めくださいませ。

やっちょん広場 梅の季節となりました!
2018/06/08

梅の季節到来!!

やっちょん広場では、現在梅の出荷が盛んとなっています。

店内に並んでいるのは、小梅・青梅・古城梅・南高梅の4種類。

小梅の出荷量は少なくなっていますが、青梅・古城梅は多く出荷されている状態です。

さらに、梅干しによく使われる南高梅が多く出荷されるのは6月半ばともう少し先になりそうです。

同じ梅の品種でも、まだ固くしっかりしているものから熟れてきているものまで様々です。

使う梅の状態によって、違った風味や食感を楽しめると思うので

ぜひお好みの梅を探してみて下さい!

 

また、梅に引き続き桃の出荷も少し始まりました。

現在出ているのは、千代姫・ふくおとめなどの極早生品種で

桃がたくさん店内に並ぶようになるのは、もう少し先になりそうです。

桃がたくさん出てくる7月には、桃祭りの開催も予定していますので

ぜひやっちょん広場へお立ち寄りくださいませ。

やっちょん広場 6月の営業日&イベント情報
2018/06/01

◆◆お休みのご案内◆◆

6月のお休みは6日(水)です。

6月のやっちょん広場では、青梅・古城梅・南高梅などの梅類がたくさん出荷されます。

梅を使った料理と言えば、お弁当やご飯のお供に出てくる梅干しが代表的ですが

梅が持つ効果をご存知でしょうか?

梅には、エネルギー代謝を高めて疲労回復効果があるだけでなく、強い殺菌作用もあり

腐敗防止や食中毒予防にとても役立ちます。

昔から日の丸弁当や梅おにぎりが存在するのも、これでうなずけますね。

生で食べることが出来ないので、少し手を加える必要がありますが

この周辺で採られた梅を使った料理は、また格別においしいですよ!

この機会にぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

◆◆イベント情報◆◆

毎月19日は食育の日!

今月の食育は「梅の甘露煮」を予定しています。

詳細が決まりましたら、またお知らせいたしますので

ご都合つく方はぜひ寄っていってくださいね。

 

※やっちょん広場では、“毎月第1水曜日”をお休みとさせて頂いています。

1

ACCESS MAP / アクセスマップ

所在地 〒694-6445 橋本市岸上522-1

所在地  〒694-6445 橋本市岸上522-1 電話番号 0736-33-2500 FAX番号 0736-33-3320 営業時間 9:00~18:00 (4~9月)      9:00~17:00 (10~3月) 休業日  毎月第1水曜日・お盆・年末年始

和歌山・奈良の観光案内ルートマップ

ドライブ・デートにおすすめ観光地の通り道ででやっちょん広場にお立ち寄り下さい。